北海道神宮が最高だった件

こんばんは!

飯島です!ご無沙汰しておりました!

めーっちゃくちゃ間が空いてしまいましたが、今日からまたブログしっかり書いて行きますよー(╹◡╹)♡

よろしくお願いいたします!

◇ ◇ ◇

さて、先月私は北海道へと旅行してまいりました。

理由は大好きなサザンオールスターズのライブへ参戦するため♬♬

桑田さんの声、サザンのサウンドに酔いしれ、踊りまくった夜でした☆

その翌日、北海道神宮へ行ってきました。

これまでに何度も訪れたことのある北海道・札幌ですが、北海道神宮へは初めて行ってきました。

神社仏閣はもともと好きだけど、若い頃はやっぱり楽しく遊ぶスポットを選びがちだった。。

だけど今回は「ここまだ行ってない!なんで今まで行かなかったの?!」と、迷わず北海道神宮をチョイス。

年をとったな。。。

北海道神宮の感想。

なんじゃここ最高だわ!(´⊙ω⊙`)

ちょうど例祭の前の週だったこともあり、たくさんの人が準備をしている姿も見えたので、人の気が集まっていたのかな。

この場所を大切にしたい、この場所を守っていきたい、この世の安寧を永遠につないでいきたい。

そんな祈りの積み重ねが、数多の年数分感じられるような心地がしました。

境内では昭和天皇の文字を発見して身の引き締まる思い。

北海道の大地を、雪や霜に負けず開拓してきた先人たちは、やはり大和魂に己を奮い立たせてきたことでしょう。

国のために生きたいろいろな人々に思い馳せつつ、お参りさせていただきました。

青空の下、多くの参拝客を静かに、だけど確かに温かく迎え入れる北海道神宮。

心がじんわりと安らいでいく、素晴らしい場所でした!!!

◇ ◇ ◇

北海道神宮の最寄り駅は、地下鉄円山公園駅。

円山公園をのんびり歩きながら向かったら、北海道神宮へはすぐについたよ!

時間にして約10分くらい。

円山公園は、小さな子供を連れたリラックスムードのファミリーや、学校帰りの子供たち、デート中の高校生など、市民がいっぱい。

地域の人々の憩いの場なんだなーと感じました。そんなローカルな空気を感じながら緑の中を歩けて嬉しかったな。

国内海外問わず、ローカルな空気や人に触れるって嬉しいですよね!ガイドさんとかお店の人、タクシーの運転手さんとかでなく、私が旅人であることを忘れるような出会いが好き♡

そんな出会いをこれからも重ねていこう!!

◇ ◇ ◇

梅雨の季節ですね。

こんなに雨が濡れそぼり、「梅雨らしいなー」と感じる雨季はいつぶりでしょう。

先日、急に降り出した雨に全身を預け、満面の笑顔で通り過ぎる自転車の高校生二人組を見かけました。

あそこまで濡れたら、もう笑うしかないよね、っていう濡れっぷり。

でもすごく羨ましくなりました。輝いてたんですよねー、笑顔が。それはもうキラッキラと。

今しかない季節を、皆さんが心から楽しんで過ごされますように!

それでは今日はこのへんで(*゚▽゚*)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

飯島かさほ☺︎

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。