【秋田グルメ】秋田市でラーメン食べるなら!飯島おすすめ5選

こんばんは!

また夜中に書いてます!

今日は2019.07.04なのですが、九州地方の大雨が大きなニュースとなっています。避難されている方々、不安な夜をお過ごしだと思います。秋田も今は雨が降っており、ときおりピカッと空が光っています。

なんだかドキドキする夜。

大雨に見舞われている方々が、少しでも早く穏やかな時を取り戻しますように。

◇ ◇ ◇

美味しいもののことを考えて、少しでもわくわくしちゃいましょ!

秋田市でラーメン食べるならおすすめのお店

を紹介します!

1,五右衛門

秋田のあんかけラーメン代表!

めーーーっちゃうまいよ!

麺はちぢれの中華麺、あんかけは醤油ベースで、野菜と海の幸がたんまり入ってます!

アツアツだけど、勢いよく食べてしまう美味しさ。

お昼の混雑が凄まじくて、待つことが多いけど、平日夜は割とすんなり入れます♬

2,夜来香(イエライシャン)

写真がないという痛恨のミス!

秋田市飯島にあるラーメン屋さんで、とってもシンプルな醤油ラーメンが一番美味しいという人気店。

実は、夜来香がある場所は昔から何店かラーメン屋さんが出入りしたとこなんだけど、夜来香は確実にファンを増やして営業中です!

調べてみたら、店主さんは仙台で夜来香を営業していて、修行期間を経て二代目として秋田に再オープンしたんだそうな。

いい意味で、味を軽く忘れる。でもすっごく美味しかった記憶はしっかり残る。だから確かめたくてまた行く。「そう、これ!やっぱりうまい!」ってなる。最初に戻る。

の、繰り返しで何度も行ってしまうおすすめラーメン屋です!

3,らーめん

新潟の燕背脂ラーメン「潤」の秋田店

ラーメンも流行り廃りがありますよね。

秋田にもいろんなラーメン屋が増えて、家系ラーメンや二郎系ラーメンなどができたわけだけど、そんな濃いガツガツ系に飽きた人におすすめな、あっさりしたガツガツ系。

あっさりしたガツガツってなんやねん。

燕の特徴である刻んだ玉ねぎや、磯ノリの風味が抜群!

私は背脂少なめにして、さらさらーと流し込むように食べてます!

4,けんちゃんラーメン

沖縄そばっぽい?ラーメン!

けんちゃんラーメンは、山形県を中心にチェーン展開しているラーメン屋さん。

太くて平たい麺が特徴で、少し沖縄そばを彷彿とさせるラーメンです。こってり脂っぽいという感じはなく、出汁の効いたスープ。

沖縄そばを感じさせる理由はもう一つ、お酢に赤唐辛子が入ってる!こりゃもうコーレーグスじゃ!

それをちらっとたらせば、沖縄風味満載で食べられるラーメンです。あくまでも東北のラーメンだけど。

5,桜木屋

大館に本店のある有名ラーメン屋!

ニラそばと広東麺が看板メニューの桜木屋は、秋田県大館市にある老舗ラーメン屋さん。地元のみならず秋田県のラーメン好きが通う名店が、満を持して秋田市内に分店をオープン!今は大仙市にも店舗があるみたい。

大館の本店にも行ったことはあったし、美味しいなーとは思っていたけど、やっぱり秋田市から大館市まではなかなか行けません。

カウンターのほかにテーブル席が5つ以上あってキャパ大きめだし、待つこと前提で外までスペースを配慮してあるし、何より回転が早い!

お昼時を中心にとても混むし外まで並ぶけど、思ったほど並ばずに入れます。長くても30分くらいかな?

色味は濃いけど味はそれほど濃くなく、卵をとけばさらにまろやかに。ほんの少し効いてる辛味が食欲を刺激して、どんどん食べちゃいます!

◇ ◇ ◇

今日は秋田市のラーメンを飯島好みにチョイスしてみましたー!

秋田市もどんどんラーメン屋が増えてて、美味しいところも5つじゃ到底おさまらないです。

いろんなブームが遅くやってくる秋田。ガツガツしたグルメの波がおさまったら、タピオカとか流行るのかな?パンケーキは一応お店を選べるくらいには増えた!笑

何事もブームってだけじゃなく、選択肢の1つとして定着していってほしいなー!

秋田の人は家とか車とか大きなものにお金をかけて、ほかはケチケチするところがあると感じる。

だから、カフェやランチにお金をかけるのは、特に年配の人を中心に避けがち。学生さんや若い人の方がむしろ抵抗なく好きなものをチョイスしてる気がする!

徒歩でも車でも行けるってのが、鍵になるのかなー???

◇ ◇ ◇

そんなこんなで今日はこの辺で!

雨が酷いので、とにかく安全第一にお過ごしください!

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

飯島かさほ☺︎

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。